小暑 (旧暦 水無月十一日)

 漫画やアニメでは感じませんでしたが。
 実写になってみると、あの格好でどこにでも行く鬼娘の感性は、かなりのものだったんだなあ。

 と、リゲインのTVCMを観て認識させられました(笑)。

 思えば当時、アニメ版『うる☆』は、石頭な良識者の層から叩かれた作品の一つなんですよね。いわゆる「子供に観せたくない番組」ってやつ。
 良識者ってのが、いかにつまらん人間かを示した好例でしょう。今なら「クレーマー」が、これの凶悪化したものに相当しますか。
 お行儀の良い社会では創作は育たないってことですよ。



 ところで。
 かつては「24時間戦えますか」だったのが「3、4時間」と変わったのは、やはりサービス残業や過労死が社会問題になっているからでしょうかねー。
 でもなー。一部の業種では24時間体制で仕事と向き合ってる人、少なくないと思います。もちろん、上司からサービス残業を強要されてとかではなく自分の意思で、ですよ。例えば、開演一ヶ月前から千秋楽までの期間の舞台役者さんなんて、そーじゃないかな? 無名の陶芸家とか、あるいは農業や畜産業だって年中、休みなしですよね(まあ「戦う」というイメージとは少し違いますが)。