真面目な話題

 コンビニや飲食店での店員の愚行が流行っているようですね。
 しかも、その愚行を自らネットにアップして自爆するという愚の上乗せぶりには、知能指数を疑いたくなります。
 それぞれの運営会社は「厳正に対処する」のテンプレですが。
 これ、他の店員さんへの再教育はともかく、当人を解雇ですませては意味がないと思います。どうせ「バイト、クビになった〜(藁」とかで終わってしまうに決まってますよ。
 ここは「店の信用を著しく貶めた」かどで正式に損害賠償請求すべきだと思います。企業が一従業員に対してするには一般的でない対処かもしれませんが、はっきり裁判にすることで、自分がどういうことをやらかしたのかを金額という具体的なデータで思い知らせるべきです。線路への置き石に対する鉄道会社の姿勢を見習おうよ、ということです。
 そこまでやってくれないと、客の一人として、その店の看板を信用する気にはなれませんね。どうせまた誰かバカ店員がやらかすと思えてしまいます。
 罰には当人を反省させる意味と同時に、周囲への見せしめの意味もあるのですから、ここは「厳正」よりも「厳重」に対処していただきたいと思います。でないと食品業界全体が怖くて怖くて仕方なくなります。五郎さんのような外食派は飢え死にしてしまいますよ、マジで。



 ついでに。
 ガキが線路に置き石したなら、その保護者はガキの顔が腫れ上がるまで殴るべきだと思う。それが保護者の責任。
 テストの成績が悪いだの給食を残しただの、あるいは教師・親の虫の居所が悪くて、だのという下らない理由で体罰されちゃかなわんが。人命に関わることでは場合によって体罰も必要だと考える。
 TPOも考慮せず、ただただ「体罰反対」と判で押したような台詞しか言わない人権派と称するバカどもは、大切なことを判っていないのだ。