(旧暦 如月六日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00010000-chibatopi-l12

 こんな血の通わない輩が教師という事実。
 驚きであり恐ろしいです。
「対処の仕方が判らない」からって……ガキかっ!?

 野良猫が産み落としたらしい、ということからすると、生まれて間もない状態だったかもしれず、それだと確かに「素人の手に余る」ということは考えられますが。
 だからと言って、あっさり埋めてしまうのが怖すぎますね。まだ万策尽きてないでしょうに。
 この場合、母猫が戻ってくる可能性もあったと思います。で、一匹ずつ安全な場所に連れていったかもしれません。見つけて、あえて放置して様子見する選択肢もあったのですよ。
 て言うか、責任を持って助けられないなら、一切手を出さない。という姿勢のほうが、中途半端に無責任に関わるよりマシなのですよ。
 なのに、埋めるという結論に一足飛びに到達する。どのくらいの時間、考えたのか迷ったのか判りませんが、思考が短絡的すぎる気がします。

 こーゆーのを「成績がいいだけのバカ」と呼ぶのでしょうね、きっと(教職取ってるのだから、その程度の偏差値はあったワケで)。
 こんなバカに教わってる生徒の将来が心配です(まあ、高校なら、すでにきちんとした自我が形成されているとは思いますが)。

 ひょっとして、脳神経的に、あるいは精神的に問題のある人物という可能性も否定できないかもしれません。
 もしくは残虐的嗜好を潜在的に持っているのかも……。

 バカなのか、病気なのか、あるいは魂の歪みなのか。
 いずれにせよ、こういった者をフィルタリングできない教員免許の制度って、あらためるべきじゃないです?

 個人的意見を言わせていただけるなら。
 教員資格を取るためには、教育関係以外の職場で数年の就労経験を必要とする。
 くらいの条件は欲しいと思います。店員さんでも荷物運びでも何でもいい。とにかく教師とは別種の仕事での体験、つまりは人生経験を経た人にだけ、子供を指導する資格を与えてほしいと思うのです。社会人として学校しか知らない、というのは「視野の狭い」「世間知らず」と言うんですよ。
(司法試験も、そうであってほしいですね。裁判所しか知らない「世間知らず」な判事が人を裁くなんて迷惑な悲喜劇でしかないですよ。政治家の二世、三世も同様)

 せめて、件の教師の行いが生徒たちにとりトラウマとならず、反面教師として役立つことを望みます。
 でなければ子猫たちが浮かばれません。