(旧暦 弥生四日)

 Windows XP は本当なら、もうとっくの昔にサポートが切れていたはずのものであって。それを、世間の反発を気にしたMS社がサポート期間の延長をした。そうして延びたうえでの最終期限が今から一年後なのであって。
 なので今、世間が大騒ぎしているのは、あまりにも情弱すぎて滑稽ですらある。NHKが、いきなりニュースで取り上げたりしたからね、余計に騒ぎになってる感じ(ギリギリになって大騒ぎしてた「2000年問題」を思い出すよ)。

 ただ。
 だからと言って妖之佑はMS社の擁護をする気などサラサラなく。
 MS社側の言い分には、いちいち承伏しかねる。

 はっきり言って、XP のサポート打ち切りは新しいOSを売りつけるための商売的戦略だとすら思っている。
 まあ勘ぐりではあるが。

 MS社が言うには「XP は今のネット状況からすると古すぎる。XP を使い続けるのは、耐震性のない家に住み続けるようなものだ」とのこと。
 安全性向上目的の改築にも限度があるということらしい。

 とは言うものの、決してお安くないOSを、そうそうフルモデルチェンジされては、たまらない。
 個人ですら厄介なのだから、複数台使用する事業所では、なおさらのこと。大企業ならまだしも体力のない中小だと特に……ねぇ。

 技術者ではないので見当違いのことを言っているかもだが。
 そもそも基本システムにすぎないOSに、あれこれ詰め込みすぎている印象が Windows にはあって、その複雑さが脆弱性を生むのではないかとも個人的には思う。
 なら、むしろシンプル化したほうが、よくはないだろうか。シンプルにしたうえで長くサポートしてくれる、というのが理想的なのだが……それでは開発側が大儲けできないか(苦笑)。

 例えば、セキュリティ・ソフトも毎年モデルチェンジするけど、これも面倒に思う。
 更新のたびにアンインスコインスコの繰り返しってのもだが、下手にアプデするとトラブルになったりするかもだし。

 まあ XP は Windows としては異例に長命だったから、あまり文句を言ってもMS社に気の毒ではあるか。
 ただ、せめて7をもっと継続してほしい。できれば XP 並みに。
 つか、8だけは勘弁してほしい。あれは Vista の再来だ……。

 しかし、実際問題どうしようかなぁ。
 ヒトミPPは7機だからいいけど。
 ヒトミちゃんPと風子Sヒトミは XP機だからなぁ。8がまともに稼働するとも思えない……つか入るかどうかも怪しい(調べるアプリをMSが配布するそうだが、それもめんどいぜ)。

 本当に。
 軽くてシンプルな Windows も出してほしいよ。

 うーむ。
 いっそのこと、ペンギンを入れてみるか?(やりかた、むわったく知らんけど)