三隣亡、天しゃ、小つち (旧暦 如月二日、二日灸)

探偵!ナイトスクープ 25周年記念! グランドアカデミー大賞』

 過去の名作を集めての記念特番だったわけですが。
 妖之佑が大好きな、

 爆発卵

 巨大シジミ

 ガオーさん

 が揃って出てきて嬉しい限りです♪
 いや、ホントにレンジで卵加熱したら、あきまへんよ。マジで(爆)。

 ガオーさんは、あらためて観ても、やはり見事に「なまはげ」でした。
「ガオー」という鳴き声をそのまま名前にしているあたりも、民俗的に極めて正当です。古くはオバケのことを「ガモー」とか「ガンモ」とか呼んでいたのと同じですね。
 あのご両親が独自に考えたのか、何かの絵本とかにでもあったのを流用したのか、そこは定かではないものの、ガオーさん、素晴らしいです!

 カメムシの回も凄かったですねー。
 つか、カメムシの恐ろしさを知らない人って、いるんだ?

 びっくりしたのが、ついに西田局長の出演回数が上岡局長のそれを越えたということです。
 上岡さんが芸能界を引退なさって、もうそんなに経つんですか……びっくりだ。