(旧暦 師走廿二日)

 同じ印象を抱いているかた、少なくないんじゃないかな。

 最近、TVでガンガンCM流してる映画のタイトル。
空の境界』ってやつ。

 ある傾向を持つ層にとり、この四文字は、かなり有名なのですよね。
 当然のこと、その層の住人で、このTVCMを観た人は「え? 実写化するんだ」と思ったはずです。

 しかし変だ。
 予告映像を観た限りでも違いすぎる。

 で、CMをよーく見ますと。

 空(くう)

 とルビが振られてます!
 もちろん、長年、知られ続けた作品である『空の境界』の「空」は「から」と読みます。

 つまり。
『空(から)の境界』と『空(くう)の境界』は、まったくの別物ということ。

 これって、わざと似せてないか?
 タイトル決める際、いちおう念のために検索くらいかけると思うんですよね。
 で、検索結果によって使えるかどうか判断する。下手に被ると、もめごとの元ですからね。
 そういった用心をしないのは怠慢でしょうし。
 承知のうえで決行したのなら、よほどの自信か、あるいは良からぬ思惑でもあるのか(つか、露骨にアニメやゲーム業界を見下してねーか?)。

 もしも意図的に被らせたのであれば。
 エロV並みの低レベルな命名センスですよ。(けっ

 おのれ、ディケイド。