(旧暦 神無月四日)


01

SOUND
ONLY




 遊んでみた♪

 

『破』は前の地上波放送で観てましたが。
『序』は実は初めて観ました。

 予想どおり『序』はTV版のダイジェストという印象が強かったですね。
 TV版にはなかった台詞が伏線の強化という感じで、いくつかまき散らされてはいますが。

 対して『破』は新劇場版初出のキャラである眼鏡とか、仮設5号機とかが出て。
 ストーリも、骨格こそTV版と同じですが、かなり変えてきてますね。特に綾波の言動。
 また、海が血を思わせる赤い色という点や、セカンド・インパクト以前の海洋生物を保護する施設なども新劇場版独自の設定ですし。まあ『序』の段階でも、TV版では黄色かったLCLを真っ赤にしてますがね。

 弐号機のビースト・モードと言い、TV版では遠慮していたであろう生々しい演出を、これでもかと際限なく観客に叩きつけてくる度胸には脱帽しますよ。
 劇場版ゆえか「ニップル」解禁してますし、綾波だけでなく使徒のも(笑)。

 ただ、一つ引っかかっとるのがラスト、Mark.06 で登場したカヲルの台詞です。
 今度こそシンジを幸せにする、というアレ。
「今度こそ」って、まるで前にもチャレンジしたような言いかたじゃありませんか。
 まさか……まさかまさか。
 流行りのあれですか?
 梨花ちゃまや、ほむほむみたく何度も何度もやり直してるってアレ。
 この場合、起点はセカンド・インパクトでしょうが……まさかねー。

 三作目である『Q』の宣伝にと、その冒頭を放送するというのも思いきったものです。たしかに、いよいよ観たくなりましたよ、『Q』。
 明日……いや、今日は Web 上でネタバレの嵐が駆け抜けることでしょうね。
 早めに劇場に足を運ばねば。