天一天上 (旧暦 葉月十四日)

 秋の中古カメラ市。

 年々、陰りを感じますね。
 お客も減ってきている印象で。はっきり言ってマナー最悪な個人業者によるジャンク品の買い付け(と言うかワゴン荒らし)も、目に見えて減ってきています。

 にしても、ハッセルブラッドの一眼レフ白枠レンズ付きが十万円チョイの値段で売られてるなんて信じられない。
 フィルム・カメラは、いつまで居場所を維持できることか。

 ROKKOR-X 45mmF2

 ジャンクの中から発見しました。
 ミノルタのMDロッコール・レンズです。
 ただ、刻印には「ROKKOR-X」とあり、しかもオレンジ色の文字です。
 調べましたところ、輸出用製品なのだそうな。
 そーかー。おまえ里帰りしてきたのかー。

 えと。
 数値は 45mmF2 です。
 いわゆる「パンケーキ」に属するレンズですね。

 ROKKOR-X 45mmF2

 とは言うものの、他社のパンケーキに比べると厚いです。
 スカイライト・フィルターを付けてますが、それを差し引いても厚いです(フィルターは一枚百円で投げ売られてたぞー半年前なら五百円はしてたぞーマジで終焉近そうだぞー)。
 ミノルタのパンケーキ自体が珍しいので、全然OKですが♪

 厚みでは負けているものの。
 逆にF値が2というのは他社パンケーキの F2.8 に比べて少しだけ勝ってますね。

 カメラに付けた姿も……と思ったのですが、手持ちの SRT に装着したところ、笑えるほど似合わなくて諦めました。
 MDロッコールということと枠の質感もあって、XD や X-700 とかでないと似合いそうにありませんね(無論、そんな電子制御の旧型カメラなど持っとらんですばい)。