祇園山鉾巡行 (旧暦 皐月廿八日)

 ふと思いたち。
 Windows 版の Safari を入れてみた。

 軽さではダントツかも(Chrome は使ったことがないし今後も試す予定皆無なので悪しからず)。
 最近の肥大した Firefox に比べ、起動・ブラウズともに軽快なり。
 I.E. のモッサリ感などと比較にもならんのは無論のこと。

 しかしながら、残念なことにブックマークには閉口。
 ブックマークを開くと、ブックマークのみを表示した窓になってしまう。当然、Web ページは見えない。これは、とにかく使いにくい。
 あれこれ試行錯誤とググった成果で、自分のお気に入りを入れたフォルダを、ブックマーク・ツールバーにドラッグ&ドロップすることで、とりあえずの解決を見る。
 MozillaOpera 、I.E. ほどではないが、これで何とか使えるように。
 なお、ブックマークはインストールした時点で既存の I.E. のお気に入りが、そのままコンバートされている。Firefox などのブックマークは、それぞれのエクスポート機能で HTML ファイルにしておけば、それをそのままインポートOK。自動で同期させる Safari 用のフリーウェアもあるそうな。

 日本語ページで、ときどき文字化けが起こる。Firefox でもたまに起こるが、Safari はちょっと頻繁に起こりすぎかも……これはある程度の慣らし運転が必要なのかな?
 まあ、文字化けの原因は、たいていは Web サイトの側にあるんだけどね。文字コードの指定をせずにいると、化けることがある。あるいはサーバー側で文字コードを決めているにも関わらず、それと違う文字コードでテキストをアップしてる所も。
(HTML のヘッダに METAタグによる正しい文字コード指定を貼り付けとけばすむのだが、そのコードを間違えてるとかもたまにあるしねぇ。また、文字コード指定より前の位置に全角文字があると、コード指定が効かないことも。EUC-JP だと、いわゆる「美乳コード」を使うのが簡単確実。自分の経験では似たような理由からか、Shift-JIS では、ひらがなを頭に置いておくと、コード指定なしでも化けない気がする。なお、UTF-8 ではページを作ったことがないので、よー判らん)

 更新には「Apple Software Update」が必要なのねん……。
 I.E. の更新は Windows Update からだし。
 Opera は画面から更新できるけど、差分のみは不可だし。
 Mozilla が一番楽だわ。ブラウザ画面からできるし、マイナー・アップデートなら落とすの差分だけですむし。

 やっぱり Mozilla 最強やー。
 ただし、軽快さでは Safari に軍配。