初伏 (旧暦 皐月廿九日)

 パブリカスポーツの完全復元。

 トヨタは、ときどき凄いことをやってくれますね。
 だいぶ前にも、トヨダAAの完全復元をやりましたし。このときも、残っていた図面だけでなく、当時のスタッフに協力を仰いでの作業だったと聞きます。

 のちに量産化されたスポーツ800と違い、このパブリカスポーツは、写真を探せば判るとおりトップがごっそりと開く開放的デザインが革新的でした。
 ヨタ8のタルガ・トップも、当時としてはかなりの冒険ではあるのですが。さすがは、パブリカスポーツはプロトタイプですね。

 復元版トヨダAAはトヨタ博物館に、シンボル的に展示されています。
 今回のパブリカスポーツも、きっと殿堂入り的に展示されることでしょう。
 もしも本当にそうなったら、また行かなくては♪