雲行きが怪しくなってきましたね。

 オスプレイの事故について、米軍内部の報告書でエンジン・トラブルが原因と記されていたという……。
 で、それを見た上官の命令で報告書を書き直させられたという……。

 欠陥の可能性があるなら、それを白黒はっきり洗い出すべきなのに。何もせず放置したまま装備として使っていては勝てる戦にすら負けてしまいます。
 それが判らないほどに件の上官はバカなのか、あるいは軍服着てても中身は軍人とはほど遠くカネ勘定しかできないのか。

 これが本当なら、沖縄どうこう以前に、U.S.A. 本国でも大問題になるんじゃありませんか?
 U.S.A. 市民が怒るに違いありません。あるいは少なくとも真相究明を求めるくらいの動きはあるでしょう。事故死した米軍兵士の命を軽視した姿勢であるだけでなく、事は国防の信頼性に関わるのですから。

 もしもこれが本当で、しかも一士官の独断でなく米軍が組織ぐるみで欠陥を隠したとするなら……由々しきことですよ。
 日米安保で守られていることになっている日本の国防レベルも怪しくなってきますしね。

 まったく冗談じゃない。
 邪悪なる中華がニヤニヤしながら事の成り行きを見守っているかもしれないというのに。