桜桃忌 (旧暦 卯月丗日)

『阿知賀編』は、バケモノ・宮永照が出てきて俄然、熱くなってきましたね。
「すばらっ」を連発する花田煌が、その髪型と中の人のせいで白井黒子に見えてしまうのは、まあ、ご愛敬でしょう(笑)。

 ところで。
 少し前、松実玄がドラ牌に好かれるということにからんで、「ドラ」とは「ドラゴン」のことだとあったのが勉強になりました。まさか、そんな由来があったなんて……。
 確認の意味で調べましたところ、U.S.A. にての三種が「dragon」と呼ばれていて、その流れで、日本麻雀における「ドラ」という呼称が生まれたとのこと。
 うーむ、原作者さんなのか、アニメのスタッフなのか、とにかく調べ込んでますなー。

 異能者揃いの『咲』ですが、その異能同士の闘いを描くには、とにかく麻雀というゲームを奥深く知っていないと難しいですよね。
 例えば、玄はドラ牌を切れないのでその手が読みやすい、つまり攻略しやすい相手である。というあたりは基本ということで(点数計算すらできないド素人なオイラは、そんなことも気づかんかったわい)。