庚申 (旧暦 睦月十七日)

 ちょっと違うと思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8e4b0950350167885023e78b5bae406cd41db4c2

 まず。
 ヤザンは本当にオールドタイプだったかどうかが怪しい。
 あいつ明らかに、ライラの言う「MSの装甲越しに」周囲を感じていた気配ありましたからね。ま、ギャプランの真下方向だけは感じ取れなかったようですが。
 いくらかニュータイプの素養は持ってたんじゃないかな。

 ジェリドが優秀か?
 と問われれば、下手ではない。ティターンズに抜擢されたんだから成績は良いはずで、よって下手ではない。
 が、そこまで上手いわけでもない。グリプスではマークII を失速させて墜落してるしな。
 記事では、何度もMSを乗り換えてることを肯定的に解釈してますが、単に劇中での転属が多かったってだけですよ。バスク→ジャマイカン→ジャミトフ→ガディと、直接の上司も取っ替え引っ替えでしたからね。
 それこそライラ曰く、挫折を知らずに育った「甘ちゃん」ですよ、ジェリドは。だからこそ、いきなりカミーユに殴られて人生の歯車がすべて狂った。まあ、ある意味では被害者とも言えますか。

 コウ・ウラキは、あのデンドロビウムを扱えたのだから、少しずつ覚醒してたかもしれないな。
 とも思えます。

 ガロード宇宙世紀じゃないから、そもそも別枠でしょ。

 個人的意見として。
 TV版では最後までガンタンクに、つまり宇宙空間戦ですらタンクで出撃させられて、それでも生き残ったハヤトがオールドタイプ最強だと思うです。
 少なくとも一年戦争当時のハヤトは異能生存体レベルだっただろ。
 で、たぶん幸せ太りで、その力を失ったんだな。