下弦、初卯、御用始め (旧暦 霜月廿三日)

 いや、ホントにこれ。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2401/02/news010.html

 分けようが無いんだわ。ガチで餅だからね。しかも、互いがしっかりくっついてる。
 あれは取り分ける前提でのパッケージングじゃないね。分けるとしても家族の間でだよ。
 つかさ。職場への土産に餅菓子ってのが根本的に間違っとる。日持ちするモンにせえ。

 ちなみに、性格悪くて執念深いオイラは、例の製造日偽装事件を許していない。
 よって赤福ではなく御福を買います。ほぼほぼ同じだし。

 あと、要らんツッコミですが。
 伊勢神宮は参拝に際してお願い事NGだそうで。御挨拶と御礼だけ。願い事は別宮や摂社や末社に。
 言われてみれば。そもそもが宮中にあった社を伊勢の地に移した、帝つまり天皇が祈る場というのが始まりであって、民のための施設ではなかったわけで。皇大神宮という正式名も、何となくそれを感じさせる気がします。
 だからなのかな。我々庶民にとって伊勢神宮は「呼ばれたときにしか行けない」と言われたりします。行きたいと思っても、なかなか予定が取れない。
 ま、細かいことですが。(;^_^A