(旧暦 霜月十四日)

 何年か前のスカスカおせち事件を思い出しましたよ。
 あれよりは、まあいちおうマシなんでしょうか。スカスカおせちみたく判っててそのままやったっつー悪質な手抜きとかがあったわけではなさそうですから。
 
 とは言え。
 きちんと原因究明しないと暖簾に付いた傷が残りますよ高島屋さん。

 製造が原因?
 保管が原因?
 運送が原因?

 と各説、出揃っているようですが。

 消費者の一人として言いたいのは、ただ一つ。
「プロは出来る仕事だけ請け負え。出来ないことは、そもそも商売にするな」
 ってことですね。

 人それぞれ事情はおありでしょうけど。
 やわらか戦車(古っ)並みに華奢な代物は、こちらから店に行って買う(受け取る)のが正解ですね。
 配達されたものがグチャグチャでは、やりきれない。業者に怒りをぶつけても状況が解決するわけではないし。
 買って帰る間に自分のせいで崩したなら、少なくとも原因は明確だから受け入れられる。つか受け入れるしかない。
 この違いは大きいと思います。
 また、予約したのを店頭で受け取るなら、万一グチャグチャでも、その場で対応、あるいは別の店で買う選択肢もあって何とかなります。

「後日、完品をお届けします」とか「返金します」とか言われてもね。
 クリスマスのみならず、誕生日などなどイベントや祝いの席でのアイテムってのは、そのタイミングでないと無意味ですよ。



 我が家は予約して当日に受け取りに行きましたケーキ。クリームが滑らかで、今の冷凍解凍技術にびっくりです。
 おせちは予約してたのが届きました。見た目には問題無く。冷凍のままなので味の確認は新年まで、おあずけ。