己巳 (旧暦 長月廿四日)

 三十八年ぶりですかー。
 いよいよ副ヘッドが崖っぷち。もはや罰ゲーム内定レベルではないかと(笑)。

 我が家のコロッケも、まん丸でした。テニスボールみたく。
 それ母上に言っても「憶えてない」と反応も同じ。
 想像すると。
 丸く作ったのではなく、丸まってしまったんじゃないかな。空気とか蒸気の関係で。
 ほら、ハンバーグ作るとき、しっかり空気抜きしたうえに中央を凹ませるでしょ。あれは膨らんでしまう前提なんですよ。
 あるいは『美味しんぼ』に出てた「ポテトボンボン」(ポメ・スフレ)みたいな原理?
 なので当人は記憶にない。とかね。
 などとコロッケ作ったこともないバカが申します。