望、庚申 (旧暦 長月十五日)

 まだ経験値の足りない若者ヒョウでしょうね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/3942e1b374074a87b66998921e4f57419eb95334

 バブーンは基本、獰猛で強いですからねー。
 あの太く長い犬歯は伊達じゃない。人だったらコロされかねん。
 おそらくですが、サルの中ではチンパンジーとトップを競う凶暴さじゃないかな。
 それが集団なのに、なんで単身で襲いかかるんだよ。

 世間のイメージとは違って、野生でもネコ科って、食肉類では弱いほうに属するんですよね。ライオンとトラが例外すぎるだけで。
 少し考えれば判ることですが、雑食性のクマに勝てるネコ科は、たぶんいない。無論、純粋なベジタリアンであるゾウやサイやカバにも、まず勝てない。
 ヒョウにしろジャガーにしろ、タイマンなら狩れるけど集団相手だと、まず敵わない。だからこそ、アンブッシュからの不意打ちするんですよ。
 チーターなんて、野生のネコ科でほぼ最弱。よって狩りの成功率も低いし、せっかくゲットした獲物もハイエナに横取られる。

 バブーンは妖怪・猩々のモデルにもなるほどですからねー。そりゃー怖いですよー。
 あいつら相手にソロで勝てるのって悉平太郎くらいなもんだよなー(爆)。