(旧暦 葉月廿七日)

 ほら、だからさー。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ea56266f6182732e09a130b2fd64f394b17592cc

 こんなことがあるにも関わらず、国主導でキャッシュレスに邁進してる。
 今や、現金派がまともなサービスを受けられない店舗・施設も増えつつあります。
 少なくとも、現金派が不利益を被ってる店やサービスは枚挙に暇がないです。

 この国、大丈夫か?

 何でもかんでもデジタルに、なんて平和ボケの発想なんですよ。
 これ、有事に起きてたら全部が崩壊しますよ。仮想敵国に、あっさり制圧されますよ。

 リスク分散は防衛の基本なんですけどねぇ。
 いざとなったら「あ、ウチ現金だけなんですぅ」な店のほうが耐えられると思うよ。
 そう言や、何年か前にビットコイン決済に踏み切った店って、今どうなってるのかな?(魔笑)


 店も店だけど、政府も政府。
 ハマスの件でもですが。
 今の与党には、頭空っぽしかいないんだよな。