一粒万倍日 (旧暦 卯月廿九日)

 2002年あたりから出生率、婚姻率が減り始めて以降、ずっと減り続けている。

 となれば、2002年前後からの政治に原因があるのは自明の理で。
 つまるところ、あの小泉竹中改革こそが、今の少子化&未婚増加の元凶なんだよ。
 何たって、「失われた三十年」の三分の二が、この改革の影響下なんだからね。

 ならば。
 その元凶を削除すればいいだけのこと。
 異次元の何たらかんたらなんて、無意味なばかりか、さらに問題を複雑化するだけ。
 岸田がやってるのは謂わば、かつての香港・九龍城砦みたく無理矢理な増築を重ねに重ねた挙げ句、メチャクチャになるのと同じ。

 ここは潔く。
 派遣法の巻き戻し。
 消費税減税(理想は廃止)。
 この二つを実行すれば目に見えて効果が現れる。と素人でも判るよ。
 ついでに、郵政も国営に戻したほうがいいね。民営化した郵政は人に、取り分けお年寄りに優しくない。

 ああ、もう一つあった。
 自公連立。これを解消してもらわんとなー。
 理念、思想(と、さらには支持母体の宗教)が全然別物な者同士で連立ってのが、そもそもまちがってる。
 自は、細川政権発足時に「野合」と厳しく批判してたのに、その舌の根も乾かぬうちに自社さ連立と自公連立をやっちまう厚顔無恥さ。社も公も自と違いすぎる考えかたなのにサー。比べたら細川政権や羽田政権は……下手すると野田政権すらも自公連立よりマシだよマシ(同じ党だった鳩山&菅は論外だけどね)。
 このあたりから、もともとダメだった自の腐敗が加速したと思う。
 つか、二度も下野してなお、まったく改心しないんだからなぁ。
 むしろ下野して政権に戻るたびに酷くなる。

 ともかく。
 唯一の現状打破方法は、小泉竹中改革をリセットすることだけ。
 だと思うぞ。甘ちゃんボンボン岸田よ。