不成就日 (旧暦 長月十七日)

 ゲルショッカーなあ。
 実は本編で、もっともっと掘り下げてほしかった悪の組織ですよ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/9246ffc6ff73bedee9e27187ff9cf322096038fe

 地獄大使の戦略音痴ぶりで先が見えてしまったショッカーと、アフリカで暗躍していたゲルダム団とが合併した新組織。怪人も、そんな合併をイメージさせるハイブリッド仕様だった。
 合併とは言いながら、ショッカー構成員はすべて粛正という、実質はゲルダム団が全権を掌握した形なのが、なかなかにハードで。
 さらには「ゲルショッカー血の掟」である「ゲルパー薬」。ここに、ショッカーなど足下にも及ばぬゲルショッカーの恐ろしさが集約されている。なんで、デストロンでもこの薬を採用しなかったのかな首領は。

 後設定でこそ、ゲルダム団も首領が作ったとありますが。
 本編では名前が出たのみで、その他は不明のまんま。
 ゲルショッカーの紋章が、鷲とそれに絡みつく蛇なので、ゲルダム団の紋章が蛇なのだとは容易に推測できますが。それ以上が何も判らない。
 今となっては遅いですが、外伝としてゲルダム団の話があってもよかったんじゃないのかな。日本で本郷が地獄大使と闘っている頃、一文字がアフリカを訪れる、なんて充分ありそうですし。

 それにしても。
 ゲルショッカーの本部って浜名湖だったのか。
 知らんかったー。