月遅れ盆、末伏、一粒万倍日 (旧暦 文月十八日)

 かつて、スピリッツに連載されていた小道迷子さんの『風します?』という、バイクをネタにした四コマ漫画があります。

 この中で、お盆のエピソードが地味に好きなんですよね。
 月子ちゃん(主人公)が、いつもなら胡瓜の馬を飾るところを気分を変えてか、バイクの模型を置いたところ。
 玄関の扉が粉々に砕けてて。
 それを月子ちゃんと一緒に見ているお婆ちゃんの言うことにゃ。
お爺さんは免許を持ってなかったんじゃ

 ああ。
 また読みたくなってきたな。
 例によって室内の孤島状態で取り出し困難なんだが(苦笑)。

 ちなみにオイラが「亀さんライダーでもいいよな」とバイクについてのスタンスを改めたのは、月子ちゃんのおかげなのだ♪