鮎解禁、一粒万倍日 (旧暦 卯月廿一日)

 ぐーさんって北米の企業だと思ってたけど。
 あれ? 共産主義国家の会社だっけ?

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2105/31/news100.html

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2106/01/news090.html

 この曲もMVも知ってますが、そこまで言う内容かな。と。
 これ言い出すと、創作表現が何もできなくなるんですよね。

 巷で推測されている理由が本当なら。
 太宰も芥川も発禁が妥当。となっちまいますよ。まさに共産主義思想。

 想像するに。

 単なるクレーマーがしつこく言ったんじゃないのかな。あるいはクレーマーが結託して群れになって襲いかかった。
 連中は、クレームつけることが目的ですからね。そもそも主義主張なんて持ってない。だから著名なものを獲物として狙ってるだけ。
 そんな輩に、ぐーさんが屈服したのか。残念ですね。

 あるいは。
 人権団体みたいな処が何か言ってきたという可能性もあるかも。自分たちの存在意義を示すために無茶苦茶言う団体や活動家も一部にありますからね。
 某特撮作品第12話とか、某ベテランSF作家とか、連中の被害に遭ったのは枚挙にいとまがない。
 レストランや鉄道駅に対して自分を抱えて運べと命令した車椅子クレーマーとか、木造天守閣にエレベータを付けろさもないと人権侵害だとほざく団体とか、同類も巷に多々あるようで。

 ぐーさんもサー。
 バカなクレーマーどもに付き合ってる暇があるなら、迷惑チューバーの撲滅が先じゃないのかな。