上弦、雛祭 (旧暦 如月九日)

 けっこう年配の人でもトイレットペーバーを買いに走っているそうで。
 オイルショックの経験が生かされてないのかな。あのときの買い占め騒動、ただの集団ヒステリーだったと、そして実は在庫が潤沢だったとも判明してますからね。
 そもそも、石油とトイレットペーパーがダイレクトに繋がるはずがない。石油不足が原因でトイレットペーパーが無くなるなら、それより先に無くなる品々があるってば。
 今回も、新型コロナとトイレットペーパーの関係よりも、ずっと強い繋がりのある品があるはずですからね。ホント、なんでトイレットペーパーなのかな?

 普段から消耗品は多少の備蓄するのを習慣にしておくのがいいと思いますよ。
 ビンボな我が家でも、マスクやトイレットペーパーには、いくらかの余裕ありますからね。ぶっちゃけ、何万円も出してテンバイヤーからマスク買ってる著名人とか、馬鹿丸出しにしか思えない(爆)。