この二件の記事は、主題が共通していると思います。
https://article.yahoo.co.jp/detail/8f376a401a82e6b34d97968cdaacb414102c1f65
https://article.yahoo.co.jp/detail/d8e917ea1ba0ee763bf33cf1292a15528345607b
要するに。
迷惑な連中は客ではない。だから客扱いする必要などない。
ということに尽きますね。
店などは、もっと毅然たる態度を徹底していいと思いますよ。
例の「お客様は神様です」という言葉は、あくまでもお客をもてなす側が意識すべきことであり、客側が言う台詞ではない。
自分のことを神様扱いしろという奴は客ではなく、ただのバカですゴミですエナメルブラックです。だから排除が正解。
客商売は、とにかく客に平謝りなんて、まちがってますよ。トラブルの原因が、どちらにあるか判らない段階で謝るなど具の骨頂です。
そうでなくても客商売って大変なのにサー。
頭いかれた奴の相手なんて、やってらんねーですよねー。