(旧暦 如月五日)

 結果論で語るのは不謹慎だとは思います。
 が。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190311-00000017-asahi-soci

 記事に付けられたコメントにもある「津波てんでんこ」が最善なのではないかと思うのですよね。
 地震があって保護者が子供を引き取りに園や学校に向かう。自然な行動ではあるのですが、この「迎えに行く」ための時間が丸々完全にロスタイムなのですよね。その時間を費やして少しでも安全な所にめいめいが逃げるべき。もちろん、学校や園も独自に避難をする。親子の再会は、その後でいい。
 まさに「津波てんでんこ」。

 記事の園長さんみたく、全国津々浦々の園長・校長が同じ意識を持ってくだされば良い方向へ進むのではないかと、そう期待したいですね。責任者としてはたいへんであり、重たいとは思いますが。
 でも、いざとなると出来ないんですよね。少なくとも、児童たちがヘラヘラ笑って歩くようなルーティーンの避難訓練ではダメだと思います。体育や部活の反復練習みたく身体に叩き込むほうがいいかな。

 黙祷。