夏越、天一天上 (旧暦 皐月十七日)

 うーん。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000527-san-pol

 普通に考えますとね。
 国が借金まみれの赤字財政なんですから、そもそもなら国家の従業員である国家公務員は賞与なし、が筋なんですよ。まあ、国のお仕事は営利目的の民間とは違いますがね。それでも庶民が「相変わらず大半の中小企業が苦しいのに、なんで公僕だけ?」という気持ちになっても仕方ないでしょ。て言うか、なりますよ(怒)。
 せめて、国家公務員の中でキャリアだけでも賞与ゼロにできませんかね。でないと、いつまで経っても税金の無駄遣いが減りません。

 なお、「警察官や消防士の賞与は上げてやってほしい」という温かい声がありますが。
 消防士や、一般に言う警察官は地方公務員なので、この記事とは関係ないのですよ。市民のために危険に直面する現場の人たちへの報酬は、もっと多くてもいい、という意見にはもちろん大賛成ですけどね。





 これには、まったく同意。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-00010002-otekomachi-life

 本当に無頓着と言うかバカが多すぎます。登り階段だと後ろの人の目の高さなんですよ!? 平坦であっても、歩行に合わせて腕振りしてるから先端が後ろを歩く子供の顔あたりに来かねない。
 このテの輩は、その場で腕を斬り落とす執行すら妥当な措置だと思います。
 とにかく雨の日は警官総動員で、どんどん捕まえて一人ひとりに罰金百万円とか課したらいいのに。