納めの大師 (旧暦 霜月四日)

 乗務員が異音と異臭を報告したにも関わらず、JR西日本は運転を継続させ、結果として新大阪駅での引き継ぎで「異常なし」。
 しかし、引き継いだJR東海は乗務員に確認を指示、異常発見で運転中止。

 思えば、あの福知山線の大事故もJR西日本
 偶然でしょうか?
 それとも企業体質でしょうか?

 もう少しで、創業以来続いてきた「列車事故による乗客の死亡ゼロ」という新幹線の誉れをJR西日本がぶち壊すところだったのですから、JR西日本には新幹線の運営能力がないということではないでしょうか。
 利用者の一人としては、新幹線の意志決定権をJR東海に一括していただきたいと本気で思います。現場の人たちはともかく、企業としてのJR西日本は信用できない(まさか、大阪気質で安全よりゼニを優先した、とは思いたくないが……)。
 報道陣の前で社長が汚い頭を下げたところで何も解決しませんよ。
 福知山線の裁判も、やりなおしたらどうですかね。

 もしも、のぞみが最高速で脱線したら。
 と思うと背筋が凍ります。