己巳 (旧暦 葉月廿日)

 そして。
 今回、ジャンクの中に見つけて一番びっくりしたのが、これ。

 キヤノン 100mmF3.5

 レンズですよ。ええ、レンズです。
 キヤノンの 100mm F3.5 望遠です。まー、数字だけ見れば何の変哲もなさげですが……。

 キヤノン 100mmF3.5

 ……Lマウントという点を除けばね!
 そうです、キヤノンのLマウント。つまり、ライカLマウントと共通サイズなので相互乗り入れが可能……のはずです。いやー、ライカ持ってないから判んねー。(;^_^A
 まさか、この規格がジャンクで出てくるようになるとはね。いつ見ても高いので買うの諦めてたんですよ。
 早く使いたいけど、ウチのキヤノンPは、部屋の中の“陸の孤島”にあるため取り出せない(爆)。

 キヤノン 100mmF3.5

 Lレンズに限らず、当時のレンズは絞りが綺麗ですね。羽根の枚数が多くて、絞り具合がほぼ円になる。しかも動きがスムース。
 なお、写真のトリミングが不自然なのは、妖之佑の指を見せたくないからです。わっはっはっ。

 ちなみに、フィルター口径は 34mm 。
 せっかく見つけたブツをミノルタAに着けなかったのは、こっちを優先したからなのでした。