鏡開き、蔵開き (旧暦 師走二日)

 チーム・スマギャン、やっちまったかもしれんな。

 あの悪手を「斬新な手法」とか自画自賛してる時点でチームが内向きになってるのが判ってしまい、一リスナーとしては少々、白けてしまった。
 スマギャンが全国九局ネットだってこと忘れてないか? 全国ネットを捨ててキー局一局だけになる覚悟があるなら、どうぞご勝手にって感じだが。

 イベントや公録の関連は仕方ないが、郵送で事足りる番宣グッズの配布を、あんな方法でやろうなんて、しかも「斬新」だなんて頭悪すぎてトチ狂ってるとしか思えない。
 オイラはエンブレムなんか欲しくないので、どーでもいいことなのだが。人によっては、かなりカチンときてるんじゃないかと思うよ。

 真面目な話。
 チーム・スマギャンは放送開始からの十四年近く、基本的にスタッフが変わっていないと聞く。
 そのため代謝がなく、老化ばかりが進んでいるのかもしれんね。要するに内輪だけで楽しんでしまっている、しかもそれを自覚していない状態ってこと。
 適度な人員入れ替えは、やはり必要なんだろうね。仲良しごっこやってるわけじゃないんだから。