一般利用者は泣き寝入りするしかないのか?

 例の航空機墜落。
 副操縦士が、頭おかしかったという、面倒な展開になってきてますね。
 多くのかたが思い出しているであろう「片*機長」。あれと同様に、犯人に責任能力がないという結末になりそうで(片*機長は、これが理由で現在、実名報道ができないらしい)。せめて管理責任だけでも会社側にきっちり取らせてほしい、と捜査当局には強く願いたい、というのがご遺族のお気持ちではないかと想像いたします。

 そう言えば、JR福知山線脱線事故について。
 法廷にて、歴代社長はお咎めなしという結論に至ったそうですね。
 これも、誰も責任を取らずに幕を下ろそうという、酷い話です。

 責任と言えば。
 群馬医大のアレ。いまだに人殺しヤブ医者の実名報道がなされないのは、なぜなんでしょう。
 あれも、ヤブ医者はもちろんのこと、大学にも重い責任があるはずです。きっちり、吊し上げにしてやってほしいと思います。

 犯人がキ印だろうと、組織としての欠陥であろうと。
 とにかく誰かが、きちんと責任を取らない構図では、改善なんてありえません。
 社長などなど重役ってのは、そのために高給貰ってるはずなんですけどね。なんでか、奴らは責任取らずに退職金貰ってトンズラするんだよな〜。
 ムカツクわー。