また、向こう側が賑やかになってしまうのか。

 松谷みよ子さんと言うと。
 童話の人よりも、民間伝承や怪談の収集家というイメージが、私の中では強いです。その意味で、「心の師」のお一人でもあります。

 氏の著作である『龍の子太郎』を、『桃太郎』『浦島太郎』『金太郎』(いや、スマホのCMじゃないってば)と同類、つまりは古来から伝わる作者不詳のお伽噺と誤解なさっている人は多いと思います。それほどに巷に浸透した物語ということですね。
仮面ライダー電王』にて、モモタロス、ウラタロス、キンタロスの三人に並びリュウタロスがいたのは、↑のような誤解ゆえではなく、『龍の子太郎』に対する敬意の顕れなのでしょう。

 ご冥福を。