初天神、亀戸天神鷽替え (旧暦 師走六日)

 海外旅行者に向けて外務省が、こんな記事を公開していたんですね、何年も前に。

http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/oshirase_tanpa.html

 妖之佑は怖がり&ビンボなので海外旅行などする予定は、この先もございませんが。
 短波ラジオの市民権を支持する意味でも、この記事は重要だと勝手に思います。



 短波帯域のみならず。
 海外旅行に持って行けるほどにポータブルな機種ならば。
 国内でも持ち歩き、いつどもでもMWやFMを聴ける環境にしておき、万が一の事態に備えるという考えかたもできるのではないかと。

 現行小型ラジオの候補機種は十年以上前から絞っているというのに、いまだ購入に至らず、古いデカい汚いラジオばかり集めてる自分は阿呆だと、つくづく思います。
 そろそろ買っちまおうかな? 無理なく持ち歩けるヤツ。