初地蔵、巣鴨とげぬき地蔵尊大祭 (旧暦 師走五日)

 第一話の冒頭、ナレーションがハマーン様で、びっくりしました。
 でも、あのかたをナレーションのみって、もったいない気がします。はひ。



 学科と意気込みは◎、しかし実技・実戦がダメダメな新人が成長する物語。ですか。
 ド定番で持ってきましたね。

 もっとはっきりしたスポ根じゃないのは、平成の、そして21世紀の風潮でしょうか。
 私も、暑苦しい熱血コーチやら、陰湿な先輩やら、卑怯な同期生やらが存在するスポ根は苦手なので、いないほうが助かります。
 そりゃー、プレイヤーのどなたかが必ず思い入れを持っているはずの艦娘に、一人として嫌な奴を設定しては、あかんでしょうからね(笑)。



 でも、こーゆーの観ると、設定なんてェものは「これは、こうなんだ!」と、思いきって開き直っちまえば、やったモン勝ち、何でもアリなんじゃないかと思いますね。
 むしろ、作る側が「こんなのやって、いいのかな?」などとオドオドしてたりすると、あれこれとツッコミ喰らうんじゃないかと。