朔 (旧暦 閏長月朔日)

 またまた、アンテナ低すぎた件。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1410/15/news054.html

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20141015_671482.html

 SSL 3.0 って、そんな古いものだったのですね。
 恥ずかしながら、知りませんでした。

 早速、ブラウザの設定を変えておこうとして、躓きました。
 いえ、I.E. は、どこのサイトにも解説があります。OperaSeaMonkey も、ちょっと探せば設定画面は容易に見つかります。

 んが。
 Firefox が厄介です。
 ないのですよ、SSLTLS に関する設定画面そのものが。
 以前に見た記憶があるので、どれかの ver. から無くなったと思われます。

 まさか、設定変更できない?

 で。
 こーゆーときは「about:config」を見てみるのが、Mozilla使いのセオリー。
 ありました。設定そのものは可能ですね。
 ただ、about:config は一般的でないので、あまり使いたくはありません。いちいち、めんどいですしね。

 と思ってましたら、便利なものがあるんですね。
「Configuration Mania」というアドオンです。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/configuration-mania-4420/

 これは Firefox の about:config でしか操作できない設定を表側に引きずり出してくれる便利な代物です。フツーに設定画面上で操作できるようになるので便利ですね。このアドオンを入れることで、SSLTLS の設定も簡単にできます。
 他にも、入れるだけの操作一切不要で、SSL 3.0 を無効化、TLS を有効化してくれるアドオンも何種類かあるので、好みで選ぶといいと思います。