(旧暦 長月十七日)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141009-00000075-jij-pol

 これ、以前、朝日が報じたときは「誤報」ということで、朝日の記者さんが激しく攻撃された記憶があるのですが。
 今度は時事なので「誤報」だと騒ぐ輩もいないのでしょうか。今の日本における異常なまでの「朝日叩き」には不気味な薄ら寒さすら感じます(一節には、近い将来に言論統制を目論む安倍が仕掛けた策略だという話もありますね、マスコミを抑え込むための。荒唐無稽だと笑えないだけにマジで怖い)。

 それは、ともかく。
 ノーベル賞受賞者名が発表された直後に、この報道では、政府側の意図が見え隠れしている気がしませんか。

 個人的な意見としましては。
 発明は発明者の功績ですが。その発明者に出資した側も、それなりの見返りがないと、やってられないと思います。
 研究者と企業とで特許権を共同にするって考えは、出てこないんでしょうか。契約書で「それぞれ何%の権利を有する」とかって、できないんでしょうかね。
 今のままの対立状況では、優秀な研究者ほど日本国外に拠点を移すと思います。日本に残るのはゴミのような人材だけ、ってなったら「物作り日本」は終わりますよ。

 なのに、このタイミングで、この決定。
 政府は何を考えてんだか……馬鹿すぎでしょ。

 受賞者に向けて出された安倍の祝意が、もう皮肉にしか聞こえないですね。