天一天上 (旧暦 葉月廿六日)

 触れ忘れてたこと、その一。

 救援ヘリに収容される姉ちゃんたちを、独り見送る紘汰の姿を観ていて。
 身内や仲間が皆、“外”に避難してしまい、残ったのはヒーローのみ。って、『BLACK』の最終回でもあった展開な気がする。あれも悲壮感、凄かったからなー。
 壮絶な闘いの後、行く当てのない光太郎さんは放浪の末に行き倒れ。そこを親切な夫妻に拾われるわけですが。その夫妻も、『RX』の最終回手前で…………。
 ヒーローは常に孤独なのだと、光太郎さんは身をもって示しているのだろうか。





 触れ忘れてたこと、その二。

 タクシーやトラックなどの運ちゃん、つまりはプロのドライバーさんの行きつけとなっている店は、総じて大当たりに旨いという法則があります。
 と言いますか、彼らは旨い店を見つける嗅覚に優れています。もちろん、仲間同士の口コミで仕入れる店情報も多いでしょうが、店の看板や佇まいだけで判断する力も持っているのです。
「アトム」の常連客がタクシー運ちゃん、というだけで、そこの料理が旨いもん揃いだと確定しているわけなのです♪