TT-33 なのかな?

 デス・ガンの拳銃がトカレフという旧態依然としたものであることの意味って……?

 麻痺させた相手にとどめを刺すだけだから欠点のある旧式(トカレフにはセフティ機構がない)でもいい、ということなのかもですし、当人がトカレフ大好きな渋い嗜好なのかもしれませんが。
 動けない標的にとどめを、というのなら、単発銃(GGO世界にもあるでしょ、きっと。好き者向けに♪)のほうが皮肉入ってていいかもと思います。一発でしくじっても、怯えている相手の目の前で悠々と二発目を装填。かなり、いけてませんかね(魔笑)。
 とは言うものの、実戦を強く意識したBoBの本戦ですから、装備選択もシビアであるべき。ほら、かつてシノンがガチ対決した、あの重機関銃持ちのコマンドーおっちゃん。重装備のために移動速度低下のペナルティを課せられてたでしょ(平たく言うと「手荷物多すぎで歩みがノロい」っつーことね)。携行数、携行重量、あるいは性能から来る数値の総合計(エナジーとかコストとかってヤツね)には上限が設定されているはずなので、トカレフ一丁の替わりに持つべき携帯火器って他にいくらでもあるはずです。なのにトカレフということは、やはりデス・ガンの、こだわりなのでしょう。セフティがないゆえに、わざわざチャンバーを空にして持ち歩くほどですから(笑)。

 余談ですが。
 日本国内でトカレフを使用した事件が起こると、マスコミはトカレフのことを「強力な銃」と表現しますが、あれは何なんでしょうね。
 あたしらの感覚からすると「強力な銃」とは、最低でも .357 Magnum 使用銃からでしょ。
 トカレフの使用弾は、あのブルーム・ハンドルに使われた .30 Mauser の同等品です。つまり、決して強力な弾丸というものではない。むしろ普通。
モーゼルC96 の脅威は、弾丸よりもむしろ、拳銃のクセに、やたらと射程距離が長い銃身性能によるところが大きい。「1000」まで刻まれたリア・サイトの目盛りは伊達じゃないんだぜ♪)
 初速と弾頭質量の両方から割り出される総合的なパンチ力で言うなら、たぶん 9mm Luger と変わらないんじゃないかな。つまり大型オートとしては平均。
 それとも、あれか。もしも日本でM9やグロック17 などを使った犯罪が起きた場合、やはりマスコミは「強力な銃」と表現するのかな。それなら、まあ納得か。

 閑話休題

 GGOとALOってリンクしてるんですね。
 と、酒場で観戦する面々のシーンを観て思いました。別のゲームをゲーム世界からリアルタイムで観戦できるなんてね。運営会社が違う(=サーバーも別の可能性大)はずなのに、さすが近未来♪
 思えば、キリトはGGOにインする際、ALOのキャラをコンバートして、GGOでの育成を省略しましたから、その時点で双方がリンクしていることは判っていたのですね(汗々)。
(SAOからALOには、たしかサーバーそのものを丸々コピーしたんだったかな、あの変態メガネが自分の陰謀のために。だからキリトのデータも残ってたし、ユイちゃんも復活できた)

 実際に、あんな感じで別タイトル同士の行き来ができると楽しいでしょうね。
 将来に期待、かな♪