上手く言葉がまとまらなくてモヤモヤしていたのです。

 そこにきての、茂木さんの文章。

ttp://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/13/kiji/K20140513008153150.html

 たいへんに生意気ながら私の感じていることに、かなり近いことを言っておられます。

 要するに、たかが漫画の表現であり、あれは報道でも論文でもない。あえて言うなら雁屋さんという一個人の「主張」にすぎない。
 にも関わらず、まるで報道機関が誤報したかのように一大事とばかりに叩いてくる点、内容について閣僚が公式の場で批判的な発言をする点。
 これを異常と言わずして何と言えばいいのか?
 特に、安倍は「国として全力を挙げて対応する」とまで言った。これは、すなわち言論統制をすると公言したとも取れます。漫画の表現に政府が口を出すなど、少なくとも民主主義国家では聞いたことがありません。日本は、いつの間にか独裁国家にでもなってるのかね? 正直、これでは中共並みですよ。

 例えば写真週刊誌なんて、もっと酷い個人誹謗まがいの記事を出しているというのに、いつもいつもおとがめなしなんでしょ?
 変すぎます。

 記事の中で茂木さんは「特別視する理由がわからない」と、あえてぼかしておられますが。
 原発推進の政府としては、原発に対するネガティブな情報はすべて排除したいのでしょう。その本音が作品批判の形で出てしまった。
 言うだけならともかく、奴らが作品弾圧へと実際に行動するようだと危険ですよ。マジで。



 それにしても各紙関連記事のコメント欄、極端に右側意見が多いなぁ。
 政府関係者が、一般人になりすましてコメント書き込んでたりしてねー。