甲子 (旧暦 長月廿一日)

 Kindle paperwhite

 と言うわけで発売日当日に届いてました。
 Kindle paperwhite の新型ですの。

 とあるまあるいおかたに相談して、Fire HD のほうを勧められたのですが、けっきょく読書に特化するということで、これにしました。
 つか、新型の発売記念で Kindle本用のクーポンが付くから、というのが最終判断の材料だったんですけどねー(笑)。ために、さんざん迷っていた3Gは、あっさり却下となりましたとさ(爆)。

 今は青空文庫の無料本を読んでいますが、かなり良いですね。
 ただ、これも、とあるまあるいおかたに助言いただいていたのですが、「けっきょくは紙の本が一番読みやすい」ということを認識もいたしました。長丁場になると紙の本よりも、ずっと目が疲れますね。
 予約前の参考にと、これの旧型に関するレビューをかなり拝見しましたが、みなさん、Eインクを持ち上げすぎですよ(苦笑)。もちろんPCのモニタとでは比べものにならないほど快適ですけどね、Eインク。

 純正のケースも購入しましたが……柿色を選んだのは少し失敗したかもしれん。どう見ても「通常の三倍速い」色にしか思えん(大笑)。これから買おうというかたは、柿色については Amazon のサイトで見るよりももっと強い朱だと思っておかれたほうがいいです、きっと。
 ケースそのものは快適ですね。電源が連動しているのも、さすが純正。
 ただ、日本向けに、開く方向を逆にできんかったものだろうかと小一時間。このケースの開きは洋書の形なんですよね。開く軸が左にある。これが縦書きの本を読む身には感覚的におかしくなってしまいます。些細なことではありますが、残念ですね。

 かなりの数の無料本を入れましたが、それでも残り容量3GBありますよ。新型で倍増してくれたのは、ありがたい改良点ですね。

 そうそう。
 旧型で話題になっていた、Wi-Fi がつながらないトラブルですが。
 妖之佑もこの新型で見舞われました(汗)。で、エラー表示から設定に行き……めんどいので何もせず接続をもういっぺん試したところ、あっさりつながったのにはびっくりしました。何も処置してないんですから。
 それ以降、問題なくネットにつながっています。何だったんだろ?

 そして新たなる問題が!

 Fire系も欲しくなってきた(爆)。