青森ねぶた祭 (旧暦 水無月廿六日)

 講演って原稿があると思うのだけど、担当の人が、ちゃんと推敲してなかったのかなぁ。
 それとも勢いがついてアドリブで言っちまったのかなぁ。
 いずれにせよ、相変わらず燃料投下のお得意な人ですね。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130730/plt1307301212004-n1.htm

 右側な産経の記事で叩かれてりゃ世話ないです。
 とにかく例えに品位がありませんね。何も、その固有名詞を持ってこなくても他に、いくらでもあるだろーに。それを、クレーマー中韓に、わざわざネタ提供するとは……。

 どうせ「引用を誤った」とか「真意が伝わっていない」だのという常套句で言い逃れるとは思いますが。でも、これは「言葉のあや」で済まされる問題とも思えないのですよね。
 引用に、そーゆー固有名詞がサラッと出てくる時点で、ひょっとして麻生氏の腹の内が露呈したのではないかという疑問すら、わいてくるわけですよ。

 国民が気づかないうちに憲法を書き替えてしまえばいい。
 などという物騒な発言が元総理でかつ現政権の重ポストから出てしまうのは、さすがに無問題とは言えないと思います。

 静かに、そっと。
 基本的人権表現の自由を消されたら。
 思想犯が復活したら。
 と思うと恐ろしくて仕方ありません。

                      • -

 発言を撤回はしたものの例によっての常套句による言い訳たらたら。
 かえって火に油を注ぐことにならねばいいのですが。

 国際社会において、ナチスの話題はタブーだと、なんで判らないのか。

 一代で叩き上げの人ってバランス感覚に優れていると思うのですが(でないと出世なんでできゃしないって)。
 それに比べて二世、三世議員ってのはKYなんですかね。
 やっぱ政治家の世襲は禁止すべきですよ。