(旧暦 卯月廿一日)

 非常用備蓄食のカンパンで馴染みのある三立製菓さんの製品で、記憶にのみ残っているものに、

 サンリツパン

 というものがあります。
 これ、正方形のパンが三個直列にくっついたデザインでしてね。

 □□□

 これを切れ目にそって軽く折れば簡単に外れる。で、一個ずつ食べる。
 独特の味でしてね。あー食べたい。

 んが。
 三立さんのサイトで確認してみると、今はもう作っていないようですね。
 道理で店で見かけんわけだ。残念。

 で。
 このサンリツパンの弟分と勝手に思っているのが「かにぱん」です。
 サンリツパン同様、切れ目にそって簡単に折ることのできるパンで、デザインがカニをモチーフにしているため、この名があるそうです(まちがってもカニ風味ではないぞ!)。
 この、かにぱんも店頭で見かけないんですよねぇ……作られてるはずなのに。

 かにぱんを小さくしたデザインの「ミニかにぱん」は何度も食べてるのですが、かにぱんを食べたい。
 そして、もっと食べたいのがサンリツパン。復活しないかなー、本当に。