そして、さらに続き♪

 先日に触れました『趣味の文具箱 25』で紹介されていた品が気になりまして。
 某県庁所在地で探し回ったものの見つからず。
 某尼ではマケプレばかり。
 と困っていましたら地元の文具店であっさり発見という笑いぐさでした。

 パイロット クロッキー

 パイロットのクロッキーというペン、というか芯ホルダーですね。
「6B」と記されていますが、もちろん芯は交換式なので6Bしか使えないということではありません。
 ちなみに「クロッキー」というのは絵画の用語で、スケッチよりも早描きを意味するそうです。

 パイロット クロッキー

 使わないときは、この状態。

 パイロット クロッキー

 お尻のパーツを捻ると、このように芯がニョキニョキと出てきます。
 さすが絵画用! 極太芯ですね。4.0mm だそうで。

 パイロット クロッキー

 純正交換芯と並べて。
 硬度は6Bの他にH、B、2B、3B、4Bと豊富です。クロッキー本体も、同じ種類だけあります。
 これは絵を描く際、複数用意しておいて持ち替えて使うためなのでしょうね。ホルダーが一つだけでは硬さを替えて線描に変化をつけるのが面倒になるでしょうから。

 本体は三百円(税別)と単なるホルダーだからかお安いです。
 反面、交換芯は二本入りで二百円(税別)。一本で百円ですよ。さすが専門用具です。

 落書きしてみましたら、これだけ太い6B芯ですと本当に滑らかですね。ストレスなく線が引けます。芯の太さを利用して線の太さも自由自在ですし♪
 まあド素人の妖之佑、一本百円もする芯でガシガシ書いたり描いたりは怖すぎますが(笑)。

 なお。
 これまた残念なことに、持ち手部分が三面なのですよ。orz
 円いままでいいのに……。