(旧暦 神無月十六日)

 あくまでも個人的な勝手な印象です。
 実際に使っていないため、画質云々については考慮に入れていません。

 フジのXシリーズを買うなら、X10 と X-S1 。
 X10 は、ほぼ文句なしの逸品。
 X-S1 は、その性格づけから同社の HS30 と迷うところ。最終的には財布次第か?
 XF1 、X-E1 は光学ファインダーがないので問題外。これらを買うくらいなら他社製品にすべし。
 X100 は 35mm相当という画角にこだわりのある人にしか用なし。しかも、手にした質感が、なぜか下位機種である X10 に劣るのは、おおいに疑問。ぶっちゃけ自分は要らない。
 X-Pro1 は、価格の高さとボディのデカさとが気にならないのであれば充分にアリ(想像だが、ライカM5を愛用してきた人なら問題なく使えると思われ)。

 個人的には、X10 をレンズ交換式にしてほしいですね。レンズは広角と準望遠の二本でOK。
 ライカCLの立ち位置になって面白いと思うのです。