上弦 (旧暦 葉月八日)

 ケットシーが、どーしてもミックに見えてしかたない……。

 ウィザードの水属性は、バイオライダー並みの反則ぶりですな。

 なにげに、“燃料切れ”で戦闘不能になる平成ライダーは初かもしれません。昭和では、よくあるパターンでしたけどね。
 狭い縦穴に落とされた本郷猛は風を得られず危機一髪。
 真空の気密室に閉じこめられたV3(しかも二度も!)。
 蛇女に電気を吸い取られて身動きすらできなくなった城茂。
 平成ライダーってエネルギー源についての設定が皆無でしたからね。何か知らんがベルトが凄い力を秘めている、って程度で。

 コヨミは作り物のようで。
 メドゥーサは「人形」と言いました。
 言葉通りの「魂を持つ人形」でいいのか。
 はたまたホムンクルス系なのか。
 まー、ホムンクルスの製造方法はけっこうグロなので、球体関節人形が魔力で動くほうが、いいかな(動く1/1ドールってだけでも、かなりホラーですけどね。そう言えば、過去にジンドグマの妖怪王女が、これやってたっけか)。





 ギャバンの若返りは、なんだかな〜。
 フツーに新たな宇宙刑事を出してもよかったんでね?