八せん始め (旧暦 文月二日、虫払い)

 終盤に来て、物凄いシリアス展開ですね。
 まさか賢吾が****であり****ではなかったなんて。

 それはともかく。
 サジタリウスが十二使徒中最強という設定には少し疑問なのですよね。
 最強ってイメージですと、獅子とか雄牛とかのほうが相応しい気がするのです。
 なんで理事長を射手座にしたのかな? 射撃スキルが「最強」のイメージにピッタリとでも言うのかな?

 ただね。
 射手座の元となった存在はケンタウロス族の医師であり賢者であった者です。最強ラスボスのイメージとは違い、むしろ知的で物静か。
 ちなみに別にケンタウロス座という星座もあり、これもケンタウロス族の一人が星になったものとされます。つか、ケンタウロス族そのものが、ギリシアローマ神話では「その他大勢」と扱われる程度のポジションですからね。

 十二星座の中で格が違うとすれば……ゼウスが化けた牡牛座、ゼウスの息子で半神半人の双子座、女神である乙女座、女神の持ち物である天秤座、牧神パンが化けそこなった山羊座、女神親子が化けた魚座
 むー、こうしてみると半数は神なのか。

 どうせなら十二星座は同格で、理事長は、それらの上に立つ十三番目の最強存在とでもすればよかったのに。
 ああ、そうだ。死者をも治してしまう医師、へびつかい座なんていいかもしれません。これ、黄道十二宮に入りそこなった星座ですから、その意味でもミステリアスですし……まあ、今さら言っても詮なきことですが。

 というわけで。
 どうしても、サジタリウス最強というのが、しっくりきません。

 ところで、そのサジタリウス・ゾディアーツのデザイン。口が「へ」の字なのですが。
「へ」の字口のモンスターと言えば、昨年のドクター真木@恐竜グリードで、同じくラスボスなんですよね。
 なんでや?