山形花笠祭 (旧暦 水無月十九日)

 残り時間二十分で基地を制圧せよ、との命令を秘密裏に符丁でやるくらいなら。
 大量殺戮兵器であるプラズマダイバーミサイル発射の指示こそ、秘匿すべきものでは? 基地に捕虜となっている友軍がいる可能性も考えれば、これ、はっきり言って「味方殺し」ですからね。

 元司令に指示をあおぐにしても。ブリッジでみんなの耳がある中でやるって非常識すぎます。フリットとの通話は席を外して、するべきですよ(アルグレアスのダメっ子ぶりを出すための演出なのか。あるいは脚本を書いた人に、その手の社会常識が欠けているのか)。元は司令でも、フリットは「すでに退役したかた」ですからね。
 あれではアルグレアス自身、指揮決断能力がないと自ら宣言しているようなものです。部下たちの士気が下がらないとは、とうてい思えない。
 キオ編冒頭の、ドッグ基地(?)のお偉いさんが、アルグレアスの命令に対し、もてあましていたハズレの人材ばかりをディーヴァに乗せ、しかも「親の七光り」な娘っ子を艦長にするという陰湿な嫌がらせは、↑と同様の弊害からきてますけどね(そのわりに、ディーヴァ・クルーが真面目者揃いで、そのスキルも平均より高いのは、いくらなんでも演出がチグハグすぎ。困ったもんだ)。

 そんなアルグレアス司令によるフリット元司令脳内美化も極まれり。
 あんたの想像をぶち壊して申し訳ないが、フリットはフツーに基地ごとヴェイガン兵殲滅を考えてたと思うぞ。