望 (旧暦 卯月十五日)

 自衛隊というのは(建前上は、ともかく)日本国の軍隊だということを野田総理は理解していないようで。

 軍隊の指揮官に民間人を任命するのも無茶すぎますが。
 それを受けるほうも、どうかと思います。

 会見の内容からすると、さすがに「教授」という肩書きの人ですね。つまりは、机上の空論しかできない人物。
「シビリアン・コントロール」とか言ってますが、それは民間人が軍隊の指揮官を務めるという意味ではないでしょ。
 そもそも、自衛隊の最高責任者は、文民すなわち戦略軍略に関してはいちおう素人である総理大臣なのですから(シビリアン・コントロールは、この時点で実現されている)、民間人を一人、総理と自衛隊との間に据える必要はないはずです。つか、指揮系統に接続した抵抗体にすらなりかねないです。自衛官の士気にも関わりますし。
 あの教授防衛相が、いざというとき侵略者を撃つよう命令できるのか、かなり怪しいと思います。むしろ、かつて国賊仙谷が裏で動いたように、腰抜けぶりを発揮するだけのように思いますがね。

 まあ、日本という国を軽視する民主政権らしいと言えば、言えますが。
 そろそろ、民主党議員全員の銃殺刑を本気で希望したくなってきてますよ。

                                            • -

 あの防衛相は元自衛官だそうですね。つまり、いちおうは軍事のプロということで。
 よって、↑の私の言葉は訂正撤回いたします。

 きっと国防に政治生命だけでなく、ご自身の生命をもかけて取り組んでくださることでしょう。
 民主政権お得意の腰抜けな姿勢など絶対に……ねえ。