(旧暦 弥生十五日)

 先月のことです。
 名古屋市博物館で開催されていた「世界遺産ヴェネツィア展」に行ってきたのでした。

 展示物あれこれに溜め息が出ました。
「おおおおもちかえりいいい」
 と叫びたかった(笑)。

 様々な絵画を見て、あらためて。
 当時の絵画には記録写真の意味があるのだな。
 と、そう感じます。
「凍結したラグーナ」など、特にそう思わせてくれます。

 そして。
 サン・マルコ広場を描いた絵画を見ますと。
 今、TVや雑誌などなどで見るサン・マルコ広場と変わりないことに驚かされます。
 さすが欧州と言うべきか。
 日本がダメダメなのだと言うべきか(京都の町を南北に二分してしまう京都駅の巨大さとかサー……)。

 いっぺん行ってみたいですね、ヴェネツィア





 ガナッシュ
 名古屋市博物館に行くと必ず立ち寄るのが、近くにあるドイツ菓子とドイツパンを扱う店。
 そこのケーキの中でも、このガナッシュが妖之佑の大のお気に入り。
 行ったら必ず、これを買うのだ。