食べログの、やらせ問題。
そんなに騒ぐほどのことかね?
と思います。
私は、あんなの、やらせ前提で目を通すべきものだと思ってましたが何か?
あれを糾弾するなら。
例えば車雑誌。
例えばカメラ雑誌。
例えばAV機器雑誌。
などなどなどなど。
ヨイショ記事しか書けない評論家や提灯持ち記者だらけのあれらは、どうなりますかね。
ヨイショ記事で読者を騙す出版社の責任は、どうなりますかね(批判的な文もありますが、たいていは商品の売り上げに影響しない範囲に気遣いされているものです)。
旅グルメ番組で紹介された宿や店に行き、がっかりした。という声も、よく聞きます。
あれらの番組に出ているタレントさんたちは、ヨイショが仕事ですからね。不味くてもカメラの前では「旨い!」と絶賛するのがお仕事ですから。
そんな演技を真に受けるほうが、どうかしてる。
要は消費者が玉石混合な評価の端々から自分に必要な情報のカケラを見出すべきなんですよ。砂浜に埋まった翡翠のように一つひとつ拾い上げるべきなんですよ。
具体例では、某巨大掲示板の膨大な書き込みの中から正しい情報を集めることが、それです(あそこの書き込みをすべて真に受ける人は、さすがにいないでしょ? 取捨選択するでしょ?)。
まあ。だからこそ。そんな世の中だからこそ。
かつて三本和彦さんがやっておられた『新車情報』は貴重で稀少な辛口番組だったんですよね(残念)。
ああ。
補足しておきますが。
辛口論評なら信頼できるというものでもありませんよ。
某巨大通販サイトの辛口レビュー群なんて、大半はネタとして読むべき楽しい楽しいコンテンツですし(爆)。