二百二十日、己巳 (旧暦 葉月十四日)

 何日か前のニュースで。

 福岡で開かれる物産展に出展予定だった福島の店が、抗議の嵐を受けて出店とりやめになった。

 というのを目にしましたが。
 そのときは、掲載されていた抗議の文面がヒステリックなものばかり(後で思えば、ここに記事の意図的操作を感じます)だったので、「風評被害」と結論づける記事にうなずいたのですが。

 さて。
 本当のところは、どうだろう?
 と疑問を抱かせるものが。

http://www.youtube.com/watch?v=yk3lIFxxaxo

 元々の動画は削除されたようで、あるいは↑は転載分なのかもしれません。
 これが、またも消された場合は、
「ドイツ」「ZDF-Frontal21」「フロンタール21」「8/26放送」
 あたりでぐぐれば、さらに別の人が転載したものを見つけられるかと思います。

 真相がどうなのかは判りませんが。
 日本政府が正確な情報を出さないことこそ諸悪の根源なのは、まちがいなく。
 たしかに「文明国のやることとは思えない」ですな。